鳥居焼き 芦ノ湖

今年は2度も来てしまいました箱根芦ノ湖の花火大会。 COVID19前は会社の上司が日本へ来たついでに案内したりして1シーズン複数回というのは珍しくなかったですが、2019年夏以来のひさしぶりです。

今回は初の湖上からの観覧。 まさか乗船チケットは余ってはおるまいと思いながら当日の午後に箱根海賊船のサイトを見たら「残アリ〼」でしたので乗ってみることにしました。

ちなみにこの花火大会は箱根町観光協会が宿泊客誘致のために行っているので、日帰りで花火を見て帰ろうとすると「食事がない!」というのが箱根の現実です。 
まさに「コンビニエンスストアしかありません。しかも激混み。」
ですので、夜の箱根に来られる方は食事の下調べをなさってからおいでになることを強く勧めます。 小田原駅でお弁当を買うとか、箱根を登る前に御殿場地ビールで食事するとか、コンビニ弁当で良いと思ってもそもそもイベント時は駐車場に入ることすらできないのでご用心。 まれに夕食を出す店があっても ほぼ要予約。 

で肝心の花火ですが 開催時間にちょうど雨雲がかかって打ち上げ花火はほとんどの雲の中TT)

満艦灯の船が近くで見れるのが良かったです。 花火は岸辺から見たほうがきれいだったという間抜けたお話。

尚、無料駐車場はすぐいっぱいになるので恩賜公園の有料駐車場がおすすめです。(Suicaで払えます。出場21時まで)

close

よかったらシェアしてくださいね