カイコウラ

ここにいる鯨は良くTVでやるようなダイナミックなジャンプをしません。 ただ、ボーっと泳いで潮を噴いて尻尾を振り上げてもぐっていくだけ。
運がよければ、それを3つ4つ見れる。 悪くても見れない事が、まず無いと言うのが、ここのホエールウォッチング(鯨見物)。
それだけかと云うと、まさにそれだけなんだが、ちょいと感動できます。

昔、これを追っかけて日本の鯨撃ちは世界の海を股にかけていたんだなぁ と先人の苦労に思いをはせたりもできる。(鯨のベーコン食いたいなぁ。。。)

双眼鏡は 必須。 

カイコウラ
こんな双胴船で行きます。


写真右上: ソナーで鯨を探しております。

カイコウラ 鯨
まさにこれから潜ろうとしている鯨


動画(4.1メガバイト)


何はともあれ、予約が必要です。
詳しくはコチラ

ともかくZLの観光地はお金が掛かる。 ここの船も安くないですよ。 大人一人125ドル!(2005年現在)
クライストチャーチからのバスツアーだと300ドル弱取られるようですね(おまけに、うんざりするほどバスに揺られる)。 
この国は、レンタカーか自分の車で回りましょう。

ここはクレイフィッシュ(伊勢海老の類)の産地で有名。 ただし、買うなら昼間、郊外の街道沿道に出ている出店で売っているのを買うのが安くてよい。 レ ストランなんかで食べると半身で60ドル取られるよん(観光地相場)。  ちなみに普通に魚屋で買っても1尾25ドルでお釣りが来るので、観光気分で調子 に載って無駄金を払わない事。

また、カイコウラの北側沿岸は海獣が海岸にうじゃうじゃいて見飽きないので、時間に余裕を持ってドライブしてくださいな。



趣味のリストに戻る

南島旅行のリストに戻る

ZL2PGJのメインページへ戻る

© ZL2PGJ 2005 使用条件