ストーブ買いました

友人が空調設備業をしておりまして。
彼に紹介してもらったブログ。
http://www.ikuru.net/blog/archives/2009/01/post_893.html
いやごもっともだ!
PGJもOZ、HB9と寒い国で仕事をしておりましたが、たしかに彼の地では暖房は窓の下。
ZLは部屋の真ん中に暖炉でしたが、そもそもZL北島は氷が張ったらニュースになる温暖な島。
効率良い暖房は窓の下だよねぇ。
と感心した次第。
もひとつオマケに、我家はガラスが一枚ガラス。 築30年でしかないとは云え「寒い」
とりあえず寝室はこの冬は2重ガラスにしようと思うのですが、「ボーナス出るのかなぁ?」
というわけで、雨戸、一枚ガラス、障子の内側に灯油ストーブ(トヨトミRL-25F(G))をおきました。  我が家の石油ストーブは日本へ引っ越してきて以来トヨトミの25系です。
これで4つ目かな?
XYL「かわいいねぇ」

     
横方向にはほぼ熱を出さないので、障子の前においても全く心配ありません。
障子側からの冷気を温めて上に上げて、足元を寒くしない王道配置ですね。
この他に無印静音サーキュレーターがガンガン回っていますし。 当然ヒートポンプエアコンもまわっています。
うーん 快適。
定番のコールマンステッカー買ってきて貼りましょうかね。
   

close

よかったらシェアしてくださいね