リーデルグラス

リーデルは非鉛系クリスタルガラス(本邦ではクリスタリンと呼ばれる)ガラス食器のメーカーです。 http://www.riedel.co.jp/
PGJ愛用のオレフォスは鉛クリスタルガラスで重くて透明度バッチリ。 僅かに流出する鉛を嫌う「意識高い系」の人には最近人気がないのが残念。
200歳まで生きる気か? と思うんですがね。
鉛クリスタルは透明度高くて美しい! んですよ。
さて見た目は麗しくないリーデルですが味がいいのよ。 いや、ガラスの味がするわけではなく。飲料ごとに設計が違うのがリーデルでして。

ワインの葡萄ごとに最適の味がするように産地の人々と口径、深さ、カーブを追求したとかで、グラスの種類が豊富。 というかSKU大杉。
何と言っても安いのがウリのリーデルです。 おまけに鉛クリスタルではないので食器洗い機にかかる。 鉛クリスタルを食洗機にかけると鉛が析出して曇ります。
という訳で普段使いに最適。
もっとも、PGJはワイン用はメルロー用1個しか持っていません。
次はシラーズ用が欲しいところですが。 普段飲んでいる葡萄すべて揃えるというような熱心なリーデル信者ではありません。
で、我家のリーデルはメルロー用1個、ネスプレッソ用2個だけだったのですが、この度コカコーラ用が増えました。 (手前中央コカコーラ用、右手前ネスプレッソ用、右奥メルロー用)

でコカ・コーラを飲んでみると。。。
旨い!!!!
      
渋谷の日本コカコーラ本社でも売ってます。
で、日本コカ本社のキャンティーン

安い! そりゃ社員は金が貯まるなぁ。 うらやましい。
   
   照明がコカコーラボトルの形状というのがいかにも
     
     美味しゅうございました。
「ただの砂糖水に色つけて売ってるんだ。儲からん訳がない。」とは元日本コカコーラQAの元上司のお言葉です。 30年前にQAで2600万とってるんだから、大したオヤジさんでした。hi
薬九層倍と言いますがRTD飲料も儲かるもんだねぇ。 食い物屋はなぁ。。。 儲からんなぁ。hi
(RTD=Ready to drink)
PS: この記事を読んでPGJがコカコーラに転職すると思った人がいるらしい。hi
転職活動するなら隠密裏にするだよ。 転職したことのない人は平和だね。爆)

close

よかったらシェアしてくださいね