箱根

台風で1000mmも雨が降った箱根山地です。 さすがにとんでもない事になっております。


東海道を並走する遊歩道


この国道1号線の橋は水没したそうで、木の枝が引っ掛かっております。


須雲川の下流である箱根湯本も、よく温泉街が残ったなぁ 
という有様。

で、流れてしまった箱根登山鉄道の宮ノ下駅の下にある、奈良屋旅館の末裔のカフェに行ってきました。 奈良屋といえば富士屋ホテルと格式を競っていたのですが、いつの間にかに潰れてしまいました。 今、跡地には、石碑と、ちょっとお品のないホテルが建っています。 栄枯盛衰。 

何を以って佳とするかは個々人の嗜好ですので、
あれが良いというヒトを否定はしません。

で。 奈良屋ホテルの資材を使って作られたカフェは、なかなかいい感じです。

暖炉が懐かしい。 NapierでもGisborneでも、
よくスズメが飛びこんで焼き鳥になっていたなぁ。


メンテナンスオタクのPGJとしては
「そろそろステイニングしないと材が腐る」と思うんだが。。

大人を童心に帰らせる図書室。

ところで、足湯も温泉利用施設なので法に定められた表示が必要なんだが。 見かけなかったなぁ。
お土産に、コースター買ってきました。

太田木工さん
https://ota-mokko.com/collections/

close

よかったらシェアしてくださいね