布マスクですとさ

税金を使ってカスのような布マスクを郵便局を使って撒くんだとさ。
あんまりバカバカしくて。
政府にこのバカアイデアを止める役人はいないのかね?
布マスクもサージカルマスクも個人の感染予防には役立ちません。 
無自覚感染者からの飛沫が拡散する感染拡大リスクを低減しようと思ったら、安倍晋三くんの使っている手のひらサイズのマスクでは糞の役にも立ちません。 布マスクはほぼ感染者からの拡散を減らす効果を期待するものでしかないからです。
そこで手拭いですよ。 手拭い生地で一生懸命サージカルマスクのようなものをお作りの方々がおられますが、そんな手間をかける必要はありません。

昔は大掃除のときにこれで口と鼻を覆って作業していたでしょ。感染が疑われる者は2枚使って裹頭(かとう)のように頭を覆っておれば、尚よろしいかと。 
裹頭とはこちらね。 文系の皆さんには注釈は要らんだろうけど、こちらの愛読者の皆様は理科系が多いもんで。
わうさま。。。 顔にまかないと意味ないですよ。 

「わしは高貴な身の上だから肺炎には罹らん」 
ちがうでしょ。わうさまには肺がないんでしょ。
手拭いと申しましても

こういう生地の粗いのは駄目ね。 学生時代の体育祭の手拭い。 今回の大掃除での発見遺物のひとつ。hi
追伸: 誤解があるので申し添えますが、あなたが感染しないように予防するためにマスクを使うのなら、適切な使用法の訓練を受けた上で以下のようなN95が最低限必要です。

close

よかったらシェアしてくださいね