あの雲は どこの雲か?

土曜日は、いつものように外輪山スカイラインへ。 最近早く行きすぎるので芦ノ湖スカイラインの営業開始前に帰ってきてしまうことが多々あります。 土曜日も箱根スカイラインだけ。

早く行く理由は補助灯+前照灯でLED5灯の万遍ない明るさを堪能したいからですが、早く行くと路上徘徊の鹿と人間と出会うことは定番化しています。

というわけで のんびり走ります。 かつての同僚で下道を100km/hで通勤していて新車を全損した馬鹿者が居ますが、他山の石。

定番の場所で富士山を撮って

次は朝焼けを見に芦ノ湖観望台へ

パラパラですが 中央の雲が光るのよ

伸ばしたもの

望遠レンズ持っていけばよかったなぁ

で この雲はどこの雲かと思ったら

レーダー画像で見たら房総半島の雲でした。

積乱雲は成層圏に届くくらい背が高いので遥か遠くの雲でも見えるのですね。 PGJの勤務先は都心も都心な千代田区ですがそこから北方向に積乱雲が見えることがあります。 「あーさいたま辺りは大雨だな」と思ってレーダー画像を見たら群馬でした!

意外と遠くの雲が見えるものなのですね。

逆に雲の全体像が見えないくらい近くに来たら落雷や竜巻のリスクが有るということで。

桑原桑原

山を降りて 前前職場の前で記念撮影。 救ったビジネスのサイズ的には私の3本指に入るな。

close

よかったらシェアしてくださいね