ジャパンレールパス

しかし まぁ 「かごんまは遠い!」。
東京から「ひかり」と「レールスター」、「つばめ」を乗り継いで朝8時に出て鹿児島中央駅に着いたのが午後5時半。 (ジャパンレールパスは「のぞみ」に乗れないから、東京博多がやたら時間かかる)
いま、新幹線の時刻表を見ると「のぞみ」ばかりで「ひかり」は1時間1本!! 非常に不便である。 「4万円ちょいで2週間乗り放題なんだから贅沢言うな」というお説もあるでしょうが、欧州におけるユーレールパスの便利さを考えた場合にですね、JRパスの不便さは強烈ですよ。
私がOZで仕事していたときにXYLが持ってきたのがヨーロッパ各国の鉄道の1等車乗り放題のユーレールパス「フレキシ」で5日分綴りの回数券。 
午後7時以降に使用を開始すると翌日使用開始扱いになるから、午後9時コペンハーゲン発ミュンヘン行き夜行寝台に乗ったりして便利でした。 移動しない日は使わずにとって置けるしね。
JRパスは、何が何でも連続1週間とか2週間ですから、用もないのに東京から新潟まで昼飯を食いに行ったりするわけでhi。
外国からの観光客増やす計画も、肝心のレールパスの不便さで、頓挫しているのよねぇ。 国土交通省が音頭を取って全国の鉄道事業者と共にもう一度仕切り直ししたら?

close

よかったらシェアしてくださいね