大阪発東京行き但し昼は信州蕎麦

さて、九州、四国、近畿と回ってジャパンレールパスの切れる最後の日、大阪をたって、名古屋で特急長野行きに乗り換えまして、長野に着きました。
観光案内所で「電車の予定まで4時間ある。 善光寺さんは抜かして見所は?」と聞くと「松代」との答え。
真田十万石の御城下松代へ行ってきました。 恩田木工ゆかりの殿様の肖像やら大名道具やら資料館で眺め、松代城(戦国時代は海津城)跡を眺めながら川中島の戦いを思い、旨い蕎麦を食べました。

佐久間象山の資料館はパスして(性格が自分に似ていてうんざりするから)松代大本営予定地だった洞窟へ。
ここに大本営を持ってきて内地で戦争していたら、今頃どうなっていたか日本国。 

close

よかったらシェアしてくださいね