クリエートのバンザイ

クリエートデザインの730Vはバンザイアンテナとして有名ですね。
 回転半径が低いから狭い日本の家でも隣へはみ出さない。
 エレメントの端が上に跳ねていて電圧の腹が水平ダイポールより高いので、TVIが起きにくい。
 7、14、21、28、50MHz帯に一本で出ることができる。
 折りたためば飛行機で運べる。
と まぁ便利なアンテナです。 ZL2PGJはこのアンテナで7Mで欧州とQSOしたりしておりました。 それくらい使えるアンテナです。
去年アンテナをおろした際にZL2RIに譲渡しました。 
この週末にタワーのてっぺんに持ち上げたそうです。


(c)ZL2RI

楽しんでいるそうです。
ZLは空気が綺麗なのでアンテナが腐りません。 2年使ったアンテナをおろしたときに輝いていましたからね。 

close

よかったらシェアしてくださいね