千葉矯正展

本日は千葉刑務所で千葉矯正展でした。ムショガイドツアーなどがありましたが、申し込み多数で待ち時間が長いので参加はしませんでした。 ただし、こちらは明治時代の日本5大監獄のひとつだっただけに建物がすごい。

最近、再建したらしく「いかにも日本の素人の建設会社の再建作業」で、ハナクソのような仕上がりでしたが(きれいすぎ)、まぁ雰囲気はわかりました。
本館左前に飾ってあるのは、亀有町内会の神輿、1000万円なり。
受刑者が作ったそうです。 この刑務所は刑期の長い人が多いので、こういう技術を教えるには向いているそうです。
1000万円。 人件費タダなのに高いと思うでしょ? 人件費タダだが、このオペレーターが脱走しないように見張って飯食わして、風呂入れてやって、と言うとコストがかかるのね。


こちらが正門。 こちらはいい味出していました。

close

よかったらシェアしてくださいね