日本のスパイ 

大昔、「私は日本のスパイだった」というNHK特集がありました。 スペインでのスパイ活動をしていたスペインの爺様とそれを指揮していた日本の爺様がそれぞれ思い出語りをするという番組でした。
なんとまぁ。。。。そんなスパイがヘイスティングスにも居たという話をハムが聞きかじったという話が新聞に載ったから驚きです。 
そんな記事がホークスベイトゥデイに載っています。
ホークスベイ地区にお住まいの方々はご存知のとおり、この新聞はゴミネタが多く、笑わせてくれる新聞なので真偽のほどは???ですが。。。 
しかし、本当に帝国海軍はVK、ZLまで行くつもりだったのでしょうかね。「行け行けどんどん」で、やる気だったのでしょうかねぇ。
前のバブルでも「行け行けどんどん」でボロ負けした日本ですから、これは国民性か? 今度の平成バブルはうまく乗り切って欲しいものです。
ところで、日本への「進駐軍」って、「post-war J Force」って言うんですね。
勉強になりました。

close

よかったらシェアしてくださいね