本当のイエズスキリストの誕生日

一般にはイエズス(イエス)キリストの誕生日は西暦1年12月25日と信じられておりますが、考古学的には紀元前7年の北半球の夏と言うのが定説でした。(最近の学説は知らんけど) 
根拠は
1 幼きイエズスを殺そうとしたユダヤ王ヘロデが死んだのが紀元前4年。 だから紀元前4年以前に生まれていなくてはならない。
2 東方の三賢人(三博士)が西方であるユダヤに導かれたのは「星によって」でありますが紀元前7年には惑星重合という天文学的に珍現象があり、これを「三博士」は観察に来たのだ云々説が聖書考古学の古典「歴史としての聖書」に載っておりますが、その現象が起きたのが紀元前7年だった。
3 羊飼いが夜、不思議な光を見たという記述があるが、夏でなくては羊飼いが凍えてしまう。 だから12月はありえない。
というものです。
知ってました? まぁ仏教徒の皆さんには知らなくてもいい話題ですけどねhi
(でもゴータマシッダルタの誕生日は知っていましょうね釈な皆様)

close

よかったらシェアしてくださいね