奈良市 1

京都の次は奈良市(JCC2401)です。 修学旅行だねぇ。
興福寺で、あっちもこっちも特別公開をしています。
創建1300年ですから、お宝もありますねぇ・



正倉院展は10年以上ぶりですが、今年は「たいした物は無かった」ですね。
たいしたものは行列のすごさ。読売新聞が大広告をしたので、その昔日本の都が奈良にあったことを知らないような人まで来まして大混雑。
XYLともども正倉院展は過去6回以上来ているもので、そんなに見ることに貪欲でない。「あぁ あれか、綺麗だね」レベル。
今年は会場に近い奈良ホテル泊だったので、空いていそうな時間を見計らってでかけけることができ本当に見学は楽でした。
初めて来た正倉院展は中学生時代。寝台急行銀河でやってきて、帰りは夜行普通電車大垣発東京行きで帰ったという体力系hi
XYLとはじめて来たときはキャリー4WDにTLM50とTL125を載せてやってきて、泊はキャリー荷台のテント。
それを考えればかなりの出世だhi


close

よかったらシェアしてくださいね