履歴書

2人の臨時職員を募集したら300人応募が来た。。。
人事担当は悲鳴を上げている。
私のところにも履歴書がどかどかやってくる。
しかしながら、一瞥してボツの多いこと!
まず、
履歴書が殴り書きである。 ボツ 
自分の人生を切り売りするのに、下手でもいいから丁寧に書けない人は仕事も期待できない。
全部ワープロの人。 ボツ
署名くらい自筆しろ。 私はワープロ打ちの履歴書を愛用しているし読みやすくて好きだが署名までワープロとはあきれ返る。 手抜き仕事な性格が現れています。
誤字を修正液で書き直している。 ボツ
誤字脱字が多いのならワープロで結構。 これも手抜き仕事な性格が透けて見える。
手書き履歴書をカラースキャナーでスキャンして志望理由だけ手書きしている横着者。
発想は悪くないがスキャナープリンターの性能が悪いのでバレバレ。
良い意味での手抜きで無いので ボツ
職務経歴になんの成功事例の無い人。 ボツ
学習能力を疑う。
元会社の経営者。 ボツ
お山の大将だった人がいまさら歯車で働けるわけが無い。
居ないもんですなぁ。

close

よかったらシェアしてくださいね