開いた!


Master Lock社のパドックロックといえばZLではどこの家にもある錠前です。 鍵が要らないダイヤル錠なのでパドックのゲート(牧柵)によく使われています。
http://www.masterlock.com
Gisborneの家の農具置き場(ガーデニング用)の扉にもこの錠前をつけていました。
で、JAに引っ越してきた際、このダイヤル錠も持ってきたのですが7年も触らずにいたので解錠番号が思い出せない。  
XYLとあーでもないこーでもない。
やはり世界中に似たような人はいるようです。
[How to Crack a “Master Lock” Combination Lock] でググってみると出てくる出てくる。
役に立ったのはこのサイト。 
http://www.wikihow.com/Crack-a-%22Master-Lock%22-Combination-Lock

で、参考にしながら悪戦苦闘2時間。
開きました。

もっとも、アルミ缶の切れっ端で一発で開けられるそうですが。。。hi
  
また郵送で錠前のシリアル番号写真を米国のMaster Lock社に送れば番号を教えてもらえます(6週間くらいかかるそうで)
http://www.masterlock.com/faq/
とりあえず番号が判明したので、またこの錠前を使うことができます。
出張時のスーツケースを縛り付けるのに使うかね?
そういえば昔、勤め先の金庫の番号がわからなくなったとかで、鍵とダイヤル併用式の金庫を解錠してやったことがありました。 
上司たちが唖然としていたことを思い出します。hi

close

よかったらシェアしてくださいね