不景気歓迎

三ツ星レストランで毎週末ごちそうを頂く という訳にはいかない中流ど真ん中のPGJでありまので、外食の選定は結構悩ましいです。
什器ばかりにコストが行って、冷凍食品でごまかす店は避けたいし。
と言って、味はともかく、食品安全勉強したほうがいいよ という店も避けたい。
シェフが高級だかどうだか知らんが腕時計しているような、客を殺したいと思っているような店も避けたい。
それらを避けて、立ち居振る舞いが良くて清潔でそこそこ美味くて客層が悪くなく、かつお値段もランチでおひとり様諭吉でなんとかなる。 という店はなかなか見つからない。
箱根にQTHがあった時代に、結構通った某ホテルのランチ。 6年ぶりに行ってきました。
うーむ。 景気が良くなったのねぇ。
来なくていい人が来ている。
1 メニュー単価安くしたので、高級ファミレスになっている。
2 というわけでお箸で食べる洋食になっている。 これやると、婆さん(素敵な老婦人ではない人)が増えてうんざり。
3 というわけでパスタを箸で焼きうどんのように食べる客がいる。 ズッズーーッ。。。
頼む、山賊そばへ行ってくれ。 ささやかな中流の楽しみをぶち壊しにしないでよ。成金の皆様。

やはり景気が悪い方が外食の質が良いのではないかと。

close

よかったらシェアしてくださいね