フラットベッドスキャナ

一昔前のハイエンドプリンタ複合機は一般的なスキャナはもちろん35mmフィルムのスキャナもついていました。
我が家の2台のCanon,Epsonのスキャナも例に漏れず、フィルムスキャナがついております。
とはいうもののcanonのMP950も3200dpiが精一杯。
最近newFM2で銀塩写真を再開したPGJとしては3200dpiでは、どうにも我慢がならん。
昔の写真はレンズが甘いので、そこまで精度は上げなくてもOKですが、爺になるとレンズを買うゆとりが出てきてまぁ ね。
で、EPSONのフラットベッドスキャナを買いました。
素人ならこれで十分だべ。


こちらは1996年のサンフランシスコ
以下の写真は原寸で保存してあるので画像をクリックすると精度の差が分かります。

上の画面中央のトラムと南アジア系カップルを12,600dpiでスキャンした一部

こちらは3,200dpiの一部

超廉価な右のようなものが出ていますが、かなりゴミです。
おやめなせえ。

close

よかったらシェアしてくださいね