明けましたのでおめでとう

00:00JSTになった途端に「あけましておめでとう」というトンマがいますが、夜が明けてから「明けまして」と言えるのです。
深夜零時には「新年おめでとうございます」としか言えんのさ。
ご存知でした?
除夜の鐘だって「夜を除く鐘」で昔は日の出前に叩いていたんです。 古来、本邦においては日が出て初めて翌日=新年だったからさ。
ともあれ、日も高々と昇りました。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月向きの写真を貼りますが、

10月撮影 しかも日没hi
     
     2月撮影
                  でした。
去年のTopicは、
仕事
「貴社製品でご相談が」と役所に呼ばれたけど濡れ衣で無罪放免だった。 びっくりした。
初めてイタリアに行った。 週末をベネチアで堪能しました。
「もう無理!」と、ぶん投げておいたProjectがいきなり旨く行って着地。
採用は苦労したがFBだった。
逆にPGJに声をかけてくるヘッドハンターは激減。 爺になったのを実感(T_T)
私生活
アマチュア無線: 
未だに免許の変更申請してない。 総務省から移動する局と移動しない局の申請と同時にしてくれということで、この休みに書類を書く予定。
いずれにせよ、移動シャックがパッとしないし、タワーも建たないしで、CONDEX悪過ぎで、やる気が出ない。
クルマ: 
マニュアル車は運転が楽しいので距離が伸びる。 ガソリン代と高速代が家計の負担。。。 が、ずいぶんと温泉に出かけた。
食べ物: 
足柄は食い物が良いなんて言うのは観光客だけで、ZL同様「良いものは高く売れる市場へ」の原則で、地元にあるのはカスばかり。
XYLは食材が新百合ヶ丘を更に下回る!とぶつくさ言いながら料理しています。
住環境:
箱根火山が噴火したと思ったら、やたらと地震が続きます。 たしかに国府津松田断層に囲まれるような場所に住んでおりますので、いつ揺れても仕方ないんですが。
あと30年は来てほしくないねぇ。 そしたら死んでるから怖くない。

close

よかったらシェアしてくださいね