伊那市の古物屋がすてき

伊那市(JCC0909)は かんてんぱぱ しか無いと思っていたら、グリーンファームという変態的に素敵なガーデンセンターがある。http://www.green-farm.asia/ と言うのは既報の通り

        
またまた出かけてきました。
今回はコレクタブルとアンティークと両方の戦利品があります。
コレクタブルスは

九谷の獅子 新品だと高いが、中古はお安い。 正月用だね。
お次は、仕出し料理屋さんのお弁当配達セット4人前用。

      
金の絵の部分は彫って金を埋めてあります。 結構な高級料亭仕様ですね。
外箱は桐です。
       
       せっせとXYLと二人で洗いました。

松屋さん どこのお店だったのでしょう? 伊那谷?
この手の箱は蓋が欠損しているケースが多く、蓋付きなので嬉しくて衝動買い。
たったの2,000円!
次はアンテーク30個組 吸物椀セット(ただし6個欠損)

        
    
大正6年は1917年 100年前ですからギリギリアンティークですね。
1917年はVK,ZLの歩兵を我が帝国海軍が護衛してガリポリへ送っていった年ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/1917%E5%B9%B4
で、S1に買い込んだこれらガラクタを積み込んでいると店員さん曰く「実は系列店があります。 行ってみてください。」
行きましたとも!
    
草の音というお店です。
http://kusano-ne.com/

線路脇の3階建ての繭倉庫だった建物を改装したオサレなコレクタブルショップです。 骨董はないので高くても5桁、ほとんど3,4桁です。 買えます!
    
    
    1階は古物色々。
    

2階はカフェ
          
       3階はギャラリー
       
買ってしまいましたよ。

草を編んだお盆。 壁掛けにしました。
        
      
素晴らしいですねぇ。  諭吉で余裕でお釣りが来ます。  インドネシアの農民たちの副業だそうです。 あまりに精緻で安く買って申し訳ない気がします。    

もう一つは籠。  いい感じだ。
風の音さん こんな綺麗に並べているのに値段はドカドカ積んでいるグリーンファームと同じです。 伊那市駅から徒歩圏内。
行ってらしゃーい。

close

よかったらシェアしてくださいね