ひさびさにDAHON

玄関に置きっぱなしになっていたDAHON
http://www.zl2pgj.com/hobby/pushbike/dahon16.html
この週末に久々に乗りました。 ぽんぽこ丘陵に住んでいたのもあって、311地震の際に稲城市から芝公園まで乗っていったのが最後というのだから、実に無駄というか。。。
当時のコース

地震後で3時間かかったねぇ。  で芝のオフィスでクライシスミーティングをやって、帰りはタクシーを捕まえてポンポコ山まで帰りました。
で、その自転車を出してきて。
酒匂川を下って上ってきました。
河口近くの川沿いには有名企業の工場が目立ちます。 花王カネボウ。

 
カネボウも潰れてしまったねぇ。 日本の大手は優秀な学生を採用してその優秀な人材が会社を潰す。 どちらの会社の惨状も非常に似通っていますね。
つまりは日本の高等教育や企業の社内教育がどうにも駄目なんだろうねぇ。
そういえば某国大の学生に授業でやってもらったスタディーの結果は「うーむ、この内の半分は会社を潰す幹部になるんだろうなぁ。」でした。 
ま、と言って「地方駅弁さえ無い大学」の我が母校の同窓で社会的に成功した奴も聞かず、なので、優秀だろうがバカ学生だろうが、どっちにしろ、この国の高等教育は破綻しているんだろうねぇ。
大学教育無償化とか言っていますが馬鹿に投資してもしょうがない(XYLはこれを「沙漠に水を撒く」と称しています。)、真に賢い人に生活の心配なく研究してもらったほうがマシです。 国全体としての成果が期待できます。
ま、そんなことを考えながら、ふりかえると丹沢が綺麗でした。
曇天なのが残念です。

河口まで下りて、橋を渡り上ります。 
新幹線。 毎日通勤でお世話になっています。
       

箱根外輪山、エヴァという巨人ロボットがヤシマ作戦でナンチャラ砲をぶっ放したという二子山が見えております。
手前は通販の巨人の倉庫。
       

この自転車は実店舗で買いました。 当時は自転車は通販で売ってなかったよね。 たぶん。

カルガモだろうか? 留鳥でしょうけど。
     
     曼珠沙華が盛りを過ぎておりました。

close

よかったらシェアしてくださいね