湯河原幕山

花見は終わったので、新緑を眺めに湯河原町(JCG11003B)へ。
XYLは何度か来たようですが、PGJは多分初めての幕山公園。

幕山は古伊豆島が本州島に衝突してその熱でボカボカ吹いた富士箱根の一部だと言われています。 いきなりマグマの冷えた柱状節理が有るんですから結構な地学的興味の湧く場所です。
だけじゃないのよ。 

    縦に割れ目が入っているのが柱状節理です。
        
          (c)7L2PGK
花見は終わり と言いながら、桜が一本残っていました。
      


こちらはドウダンツツジ
ザゼンソウも


シャクナゲも


サツキも

本日の目的新緑も





アセビ(c)7L2PGK

7L2PGKがアセビを撮っているところ。 なんと利き目が左だったという。
よくそれで右に構えてクレー射撃してたなぁ。

このヒョロっと長くて頂部が広がっている姿はトウダイソウ
燈台草 たしかに高燈台ににています

お前は誰だ?

Koru


やや!? 
梅で有名な幕山公園ですが、桜も植わっております。 どうやら結婚記念植樹林だそうで。
柏木御夫妻 仲良くご隠居されて居られるのかな? そんな金石文。
       
  枯れている桜も多々ありまして、管理が悪いのか? 夫婦仲が破綻したのか?
という訳で足柄下郡湯河原町。 ハイキングにいかがですか?
http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/leisure/hiking.html
イノシシ出ます。マムシ出ます。スズメバチ出ます。ので、それなりのご用心はなさってください。
キャンプはできませんが指定場所でバーベキューはできるらしいですよ。 都会の人はBBQすきだからねぇ。 地元で食材買ってお金落としてね。

close

よかったらシェアしてくださいね