絞り 凄いねぇ

XYLの希望で名古屋市緑区(JCC200114)の有松絞りを見に行ってきました。 絞り染の理屈は知っていましたが、実際見てみると呆れるやら驚くやら。


写真の下の方でノタクッているのが絞った生地です。

この「手蜘蛛絞り」実演をされているご婦人は御年89歳。 60の手習いだそうです。
手を使って、歩いて、頭を使っているとボケにくいわねぇ。 77歳まで山登りしていたわ。
XYL曰く「あぁ云うふうにならないといかん。キチガイ旦那やハナクソのような親戚にキレていたら自分が病気になる」 
まぁ さておき 有松旧市街



風情があります。


布看板も絞り


大変なお屋敷です。 うだつまでついています。
「うだつが上がらない」のうだつです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A0%E3%81%A4
これがうだつ


立派な普請ですねぇ。 雨樋は銅ですよ。 
我が家の雨樋は玄関先だけ銅。(せこいhi)
有松では出しを引き、練り歩く祭りがあるそうで、その山車がこちら。


300年もの だそうです。


近所には桶狭間古戦場もあります。 
大変楽しゅうございました。 

close

よかったらシェアしてくださいね