地方応援3

秋に万平ホテルに泊まって快適だったので、今度は冬に、と思ってきました。

わうさま「虫がいるのか!」

わうさま「虫、来ないかなぁ。 初物初物 来ないかな♪」
陛下、まだ早いのではないかと。。。

XYL曰く「世が世なら私らは泊まれない宿よ」
とは言うものの空調が冬向きではなく肌も喉もガサガサで、冬に使う宿ではないことを知りました。 加湿器を絞っているのか、そもそも無いのかなのでしょう。 なにしろクラシックホテルなので。 次は春か秋に使いましょう。 夏は激混みで軽井沢に来たくないですし。 

宿を出たら旧中山道を走りまして、通りがかりのコーヒーロースター屋に立ち寄りました。


コーヒーをフレンチプレスで入れるとエグミが出てしまうのよねぇ。 アトラクティブではいいのですが。 まぁ悪くなかったですよ。 もう少しロブスタ入れたほうがパンチが効いていいのになぁと思いましたが、嗜好品ですから。hi
ちなみにこのサンドイッチはナイフが無いと食べられませんよ。メニュー設計上の失敗。

さて、こちら様は「見せる工場で」ロースト室をガラス張りにしています。
これが電線が床をのたくっているわ、作業ベンチの上は5Sができていないわ、よく恥ずかしくないなぁ。 QMSが確立する前に商品SKUはやたら増えるというのは実にありがちな地方の中小食品メーカーの典型。 それにしても可愛らしいロースターですね。 ここまで小さいと温度変化が激しいので職人芸が必要です。 それは大したもんです。
この後、中山道の「山の中」区間を走りました。

 
なーんとこの区間を走ったのは初めてです。関ヶ原へ泣きながら走った秀忠もこの風景を眺めたのねぇ などとXYLと話しながら中山道を外れ茅野市(JCC0914)へ。 

茅野尖石のAコープは品揃えがすごい。
普通に2万円超えのワインが棚に並んでいる。 ここでも無駄なものをまた買い込んでしまいました。
さて、今週末はふたりとも部屋の掃除だ。 

close

よかったらシェアしてくださいね