シャック整理

先月から少しずつ模様替えしているシャックです。 中国からのサプライチェーンが破綻しているので棚がまだ足りないのですが、本棚と本を捨て、押し入れにしまってあった有象無象も捨て、納戸で塩漬けになっていた思い出のある品を出し。 まぁこんな感じです。

     
LED照明を飾り棚やガラスケースに仕込みましたが、なんだかんだノイズ源ですのでQRVする際にはオフですね。 それにしても棚用LED照明の素材は安くなりましたねぇ。 完成品のLED照明バーライトを買うのが馬鹿臭くなるくらいです。

5メートル分買ったLED照明テープとライトケースを切り刻んでハンダ付けしたのが上の写真の右端のライトバー。
    
 
       こちらは不覚にも買ってしまった完成品ライトバー。
       
上の写真のシャックの棚照明LED用12V電源は無線機用の13.8V直流電源装置をつかっていますが、普通は産業用電源装置でよろしいかと。 
さて、たいていのアマチュア無線家は喧しいので、家族の強い要請でシャックに押し込まれます。 自ずとアマチュア無線家は在宅勤務用の部屋が確保できています。 ただ、世の中には自分の部屋をもらえない方々も少なからず。 今般の在宅勤務で「仕事をする場所がない」とか、「正しい姿勢でPCを操作できない」とか、色々あるのだそうです。 (昨日の全社会議で産業医が言っておりました。当然TV会議。)
産業医曰く「普通のお宅にはオフィスチェアがありませんから、このように姿勢を。。。」
XYL曰く「あら、うちは用心が良かったわね。」 アマチュア無線家は椅子には投資します。 
それ以前に、XYLとPGJは90年代の貧乏時代は夫婦でコクヨの学校用学習机を向かい合わせにしておりましたです。 以来、色々転居しましたが自宅で書き物をする場所(いまはPCをを置く場所)に困るということは、この30年ございませんです。 おほほ。

close

よかったらシェアしてくださいね