パニアが盗まれた!

先週、ネーピアの町のアイコンであるパニアさん(写真)が盗まれました。
パニアは地元のマオリの伝説にある少女でありまして、ネーピアといえばパニアかアールデコなんです。 どうも銅を溶かして廃材として売る窃盗団がやったらしい。 
この馬鹿どもは先月には2億円の価値があるブロンズを盗んでいます。 どちらも溶かして銅材で売った場合ほんの数万円にしかならんそうです。
数年前10,000ボルトの電線を盗もうとして感電した馬鹿者がいて、
地元の電力会社の広報の
「残念でした、高電圧線ほど細いのよぉ」
が新聞に載ってから、銅像泥が出始めたようで。
銅像のモデルになった昔美人だった婆ちゃんが
「こんなひどいことをするなんて、絶対マオリじゃない!」。 
そうね、日本人でもないよ。

close

よかったらシェアしてくださいね