おいしい肉製品が食べたい。

房総半島へでかけた。  目当てはおいしいベーコンやソーセージ。
なにしろ、近所のスーパーや通勤途中の駅ビルにはろくな食肉製品が無い。
https://www.zl2pgj.com/hanasi/06cheapham.htm
ようするに、上のリンクで書いたような、貧者のハムベーコンの名残のような製品しか我が家の近所では手に入らないわけで、旨いベーコンが無かったら「旨いシチューが作れない」と言うわけで、出かけてきました。
で安房付近で2軒自称ドイツ風と言う店を見つけて試してきました。
ひとつのお店の作品はこちら

ウインナーソーセージの中心部が発色していない。 加熱温度の加熱昇温パターンの失敗か、発色剤の量の間違い、もしくは入れ忘れ。
お味もソーセージ類は加工機器の刃の切れ味が悪いのだろう、歯ごたえが悪い。
要するに「素人さんでも原料がよくて昔風の作り方をすれば最低限この位にはできるだろうよ。」と言う程度。
もう一軒は、お店のコンディションはパーフェクトではないけど、理にかなった製品の製造と売り方をしている館山のお店。 惜しむらくは、周りの客が日本の昭和時代風の粗悪な甘いソーセージになれているのにあわせたのか砂糖が原料に使われている製品がある。
ま、お客さんが喜んで食べているのだから、それはそれで成功した商売だとは思うけど。
うまい、ソーセージが食いたい! 

close

よかったらシェアしてくださいね