たばこ

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20061122i514-yol.html
日本の人口の26・3%が喫煙者だそうで。
それでも「11年連続で過去最低を更新した。」 結果、推計2733万人の喫煙者が日本には居るそうな。 減っても2700万人と言うのだからZL人口の5倍以上もいるんですねぇ。
そういわれてみれば勤務先でも管理職で喫煙者って思い当たらない。 
「タバコを辞められない奴は意志薄弱で将来性が見られないから出世できない」という都市伝説は本当なのか?と思ってしまう。 
ZL時代、PGJはタバコを吸っておりまして、ロスマンズを毎日一箱開けていました。 ロスマンズはハイライト並みに強烈なタバコで、マイルドセブンなどの弱いタバコを吸う人たちに、「そんなBABY用吸う位ならやめちまえ」と悪態をついていました。hi
ところが勤務先の工場が全面禁煙になるので、喫煙場所まで往復10分歩くのが嫌な私は禁煙することにしました。
予防医学が日本より進んでいるニュージーランドは(ハイテク医療が無いとも言う)政府を挙げてがん予防、脳卒中予防、肝炎予防、と積極的にやっています。
禁煙は政府肝いりの禁煙団体QuitLineが活動しています。 そこからニコチンパッチ割引券を発行してもらって9割引でパッチを購入し、2ヶ月で禁煙ができました。
ニコチンパッチをはじめて左腕に貼ったら左腕の血管が収縮してシビレが出ました。 
「そりゃー、脳の血管も血流量減ってクラッと来るわけだ」と激しく納得しましたよ。
以来、タバコは吸っておりません。
葉巻やパイプタバコの臭いはいい匂いと感じているのですが、セブンスター系のあの臭いは昔から耐え難いものがありました。 「臭いんだよさっさと禁煙国になってしまえ。」 とまぁ、人とは勝手なものです。

close

よかったらシェアしてくださいね