ちょっと一言 2006年11月10日 0 コメント 外国語 外国暮らしが長いと現地語で物を考えて話ができます。 これは、よく言われることで、「だから海外留学をするべきだ」という根拠にもなっています。 私はそうは思わんけど。 今日はアメリカの本社から来たおっさんと会議で一日英語漬け、なんとまぁZLを離れて1年英語から離れて居ると、脳みそが英語>日本語の翻訳をしている。 翻訳しているからついていけない、おかげで午前の会議はボーっとしていました。 午後は、英語を英語で理解して議論をしていたので実のある会議になりました。 外国語は使わなくなると途端に感覚を忘れますね。 本当にてきめんです。 Share this content: