広角用デジカメ

PGJがこの2年使っているカメラは日本光学タイ王国工場製のNikon-D70です。

デジカメに詳しい方はご存知のとおり、ニコンのデジカメ1眼は広角がまるでダメ。
ニコンに限らず、広角が効くデジカメは非常に少ない。 これは一説によると倍率が高いほど、お馬鹿な素人ユーザーに売れる双眼鏡や望遠鏡と同じトレンドがあるかららしい。
私の自動焦点レンズは28-105mmのズームと75-300mmのズームで近距離がまるでダメ。 といって、20mm未満の良い広角レンズはレンズ単体で10万をはるかに超します。 たかがスナップ写真程度の私の写真に、それは過剰投資。
というわけで、コンパクトデジカメの安いのを。 と考えて、今日、有楽町で現物を見てしました。
28mmで視野角の広いカメラというと、松下電器のLumixか、リコーのGRですかねぇ
うーむ。 まぁカメラは正月明けに値が下がるそうですから、それまで待ってましょうかね。

close

よかったらシェアしてくださいね