マスゴミ

いまBSのアカヒTVでニュージーランド観光のおたいこ番組をやっています。
チラッと画面に出た植生を見てXYLと「あぁこれはZLだろ」。
やっぱりZLだった。
Kiwi英語は聞き易く、欧州訛りの英語にいらいらしている私達には懐かしいお国訛りでした。 で日本語の音声の下から拾い出した農夫の発言と付いている通訳の違いにまたびっくり。
翻訳音声「化学薬品は環境を壊すから使わないようにしているんだ」
農夫本人「窒素の多給は水系にも良くないからね使わないようにしているんだ」
窒素は堆肥にも含まれておりましてなぁ。
窒素の過剰流出を抑え、水系の富栄養化を防ぐためには堆肥の減量化と化学肥料のスポット使用が最適の組み合わせなんだが。。。
文科系のマスゴミの思い込み翻訳は立派なもんだ。
特に第二赤旗朝日新聞系は本当にひどいね。 

close

よかったらシェアしてくださいね