変わらない企業体質

食中毒出した。 大回収やらかした。 違法を承知で違反食品を売った。 事故を隠して車を売った。
まぁ 日本には、いろんな会社がありますが、そういう日本の会社は「外資に売られでもしないと治らないかもしれない。」と先日某社の工場を見て思いました。
規則を守らない。 手順書を無視する。 職人芸とは耳に麗しいが、良い時と悪いときの差がある人に頼った作業。 
基本的に規則に則った生活のできない日本文化の悪い面が出ているのは確かです。
団塊大量退職で世間は大騒ぎですが、私は悪い膿が出てくれるのではないかと、今後の日本の将来に期待しています。 マニュアル馬鹿というけれど、マニュアルを無視する馬鹿よりよっぽどマシです。
何処の工場を見てそう思ったかって?
ナイショ。 今度の授業のときにでも学生には教えてやろう。

close

よかったらシェアしてくださいね