平等院が美しい

名前を書けたら採用される先生達が、ありがたみの分からない中学生を大量に拉致してバスに押し込め、南都北嶺の神社仏閣を回る「修学旅行」というものはまだあるんですなぁ。
その昔PGJもJA1から新幹線に乗って出かけて一通り回りましたよ。
さて、その定番の平等院。
出かける価値があります。
10年ほど前には大発掘で、もう「風情も何も…」だった平等院。 博物館もできて、なかなか麗しい展示になっていました。
さらに今回は閉館ぎりぎりに行ったので日が傾き なかなか麗しい風景が見られました。




博物館は非常にモダンなデザインで建築賞かなんか貰っていそうないい設計です。
中の展示方法も大変麗しいです。

ところで平等院には源三位頼政公のお墓が有るんです。 知りませんでした。
平家物語ですなぁ。 あれ、黙読していると気が遠くなるけど、朗読を聴いていると意外と面白いもんですよ。 
祇園精舎の鐘のこえ♪

close

よかったらシェアしてくださいね