金沢は2日では足りなかった2

足軽資料館!
名前がすごいでしょ。
前田様の足軽は長屋でなくて一戸建て。 さすが加賀百万石だ。
PGJの遠い仙台藩ご先祖様は長屋住まいだったんだろうな、。
さて、上がその前田様足軽の食膳。

なんだか、、、立派だ。 さすが前田公爵家のご先祖様の社員だ。



こちら足軽資料館外観
金沢城の近所には旧帝国陸軍の師団本部と兵器庫があります。


兵器庫は現在県立歴史博物館ですよ。
建物だけでも一見の価値があります。
地方都市で土地の単価が安かったのでこのようなものが残ったのですねぇ。 なにが幸運だか分からない。 ともかく美しい建物です。
さて、そのあとは金沢市の和菓子村上だ
ここはわり氷がおしゃれでJA1日本橋高島屋で見かけてからちょくちょく買っております。 おいしいんですよ。

close

よかったらシェアしてくださいね