金沢は2日では足りなかった1

富山の次はJA9金沢市(JCC3001)です。
金沢といえば兼六園。
確かに素晴らしいお庭でした。 今週辺りが紅葉の盛りかな?
先週は一部赤くなっているだけの走りの走りでした。

PGJとPGKが兼六園で一番良かったのは庭ではなくて、伝統産業工芸館
石川県立だけに展示方法が日光の手前なのが残念ですが、展示物自体が麗しい。
こんな素敵な物が金沢では作られているのだ! という購買意欲を掻き立てられます。
もっともXYLは「ハイ、ドーパミンが出てよかったね。 買うのはまた今度ね。」と実に情けの無いことを言うのですがhi
まぁ、 もっとも、金沢産の良い工芸品は車が買えそうな値段するようで。。。
さて、兼六園の次は御約束前田様の金沢城
復元御長屋がすごい。 この漆喰木造の建造物を維持するにはどれだけのコストが掛かるのかと他人事ながら心配になります。(都市部の納税者の税金ばかりを頼るなよ)
ともあれお見事です。当然内部も見学できます。一見の価値ありです。(だからちょっと都市部から税金が流れても良いね)


さらに外周の石垣までぐるりと見て歩くとかなりの距離です。

兼六園と金沢城を全て歩くと。 かなーりくたびれますよ。

close

よかったらシェアしてくださいね