人気企業

来年大学卒業予定の学生の「入りたい会社」が発表されました
毎度の事ながら思うのは「学生はアホだ」。 PGJもウン十年前の学生時代を振り返って自分の就職活動を思い起こしてみると、、、 やはり「学生はアホだ」です。hi
しかし、PGJの学生時代の就職活動はリクルートのような企業紹介雑誌か、教授の紹介くらいしか手段が無かったものですが、今はネット環境バッチリで情報も得やすいものですが、そこは社会経験のない若者ですから、その情報を読みきれないところもあるのでしょうね。
PGJの恩師が当時曰く、
「うちの大学からは県庁へ行くか、日本ハムの営業で採用されるかしたら万々歳だな。 とは言うものの、今の大企業が20年後に在るかといえば怪しいものだ。 また、造船自動車鉄鋼など、大メーカーは業績悪化で工場閉鎖はあたりまえ。 大企業でもいつ首を切られるかわからん。 では安定路線で公務員かというと、公務員は仕事がつまらないと愚痴を言う卒業生の率が高い。」
まぁ、そうですねぇ。
大企業は分母がでかいので優秀な同僚や上司に恵まれる可能性は高いです。 
福利厚生もいいでしょう。 
しかし統計のベルカーブのように人口が増えれば底辺も広がる。 「つかえない社員」の人口も増えるというわけで。
新卒の若者の皆さまには、「よっぽどひどい会社で無い限り5年は勤めて社会人スキルを高めるんだね」とご助言申し上げたい。
若いうちは一所懸命にやってれば色々身に付くしね。 私の「話の種」の技術や知識も30代までの物が大きいです。 若い頃の苦労は買ってでもしろと申します。
さて、理科系学生に人気の企業リストの中から食品系を拾ってみると、
12位 サントリー 昔は酒税の殆どを払っていた会社 最近はソフトドリンク屋さん
20位 味の素   うまみ調味料だけではない底力 給料良いそうです。
28位 明治製菓  明治乳業と合併して大食品メーカーになります。 農薬メーカーでもあるのは一般消費者は知らないでしょう。
31位 カゴメ   元ケチャップ屋、いまはジュース屋さん。 去年は野菜飲料市場大コケ
35位 三菱商事  兵器から原発まで の中に食品部門もあったりする。 海外へ化学工場を売り込むつもりで入って、延々キャットフード缶詰です。と泣いている若者が居たなぁ。。 でも「お得意先にはとても言えない」くらい給料は良いそうですよ。
41位 三井物産  同上
46位 ロッテ   いわゆるお菓子屋さんです
49位 テルモ   体温計だけじゃないのよ
49位 日清食品  カップヌードル宇宙へ 去年は容器変更でひどい目にあっていました。
基本的にメーカー系は給料安い。
商社系は給料よろしい。 ただ、メーカーが直接サプライチェーンを構築しだしたり、食品業界サプライチェーンの内の容器だけをやる会社が出てきたりと、「存在価値が怪しくなってきている」とは中の人も言っております。
PGJのお薦めは明治製菓+明治乳業かな? あれだけ製品が幅広いと飽きる暇が無いでしょうね。
ま、がんばって仕事してね。
さておじさんは会社に行ってこよう。 ヤレヤレ

close

よかったらシェアしてくださいね