星以前 掃除しろ

TVを見ていたら京都の「ぽん熊」(仮称)なる料亭の厨房が出ていました。
さすがHD画像、掃除のできていない厨房がガーンと映っていました。
数年前、ZLオークランドでレストランの衛生監査をやったら、日本料理と韓国料理の店が最悪レベルの評価を続々受けたことがありました。
どうも、科学としての衛生知識に欠ける国民性なのか東アジアの地域性なのか。
作ってすぐ食べさせてしまうから食中毒にならんのか? 
はたまた腹下しても「あの有名店が」と思って、日ごろ食いつけない高級料理に驚いた自分の胃腸を恨めしく思う客に助けられているのか?
A型肝炎の感染リスクを知らずに、「手付かず」の再利用をやっていたJA3の料亭は潰れましたなぁ
げに恐ろしきは品質部門を持たぬ食品産業。

close

よかったらシェアしてくださいね