窓断熱成功

電力が全く足りない我が家では、昨年秋にLEANprojectを発動。 とりあえずデロンギの馬鹿食いオイルヒーター計3KWを使わないようにするためにはどうするか? 
で、窓断熱を導入しまして、浮いたも浮いた。月3万円。 一冬で10万円以上の節減。
使ったのはポリカーボネート板。 樹脂はもともと熱電伝導率が低いので熱が伝わりにくい、さらに層構造(いわゆる段ボール構造)なので、保温層ができる。 おまけに透明で日光は入る。
たとえばこんなの。  俗称プラダン
http://www.pladan-sheet.com/catalog/polycarbonate.html

窓ガラスにプラダンをべったりとはつけない。 隙間で結露してかびます。 
プラダンの下端は窓枠などから5mm以上離しておく。 結露水が蒸発しやすくするため。 
滴が必ずサッシのレール内に滴下するよう下端を曲げておくという手もあります。
国際海上物流では断熱と結露防止が結構なノウハウでね。 家庭での適用なんてお茶の子でござい。

close

よかったらシェアしてくださいね