留学なぁ。。。

外国暮らしをしたことがあるので、留学のご相談を受けることがあります。
社会人で、「このままではどうにもならん、留学して学士なり修士なり取ってきたい」という若者が相談しに来ることがあります。
「資金貯めたなら行きなさい。そのかわり帰ってきても仕事無いから、優秀な成績で向うで卒業後仕事見つけるつもりで行きなさい。 そうすりゃ日本でも仕事が見つかるよ。」
まぁ帰ってきて良い仕事している人は居ます。
反対に大学生で、数か月から1年の語学研修とやらで「留学」とかぬかす親子。
ほとんどの場合、ろくなもんではない。
最低でも英語ならTOEFL
ドイツ語なら ゲーテスクールでも行っておきたいもんです
http://www.goethe.de/lrn/wwt/deindex.htm
http://tokyo.daad.de/wp/faq-nyugakushikaku/
向こうでイロハニホヘト覚えて、新聞読める程度で帰ってきて何になるの?
それで留学と言えるのか? 
若いうちに社会で見聞を広げるのはいいことだがねぇ。 そんな気構えないでしょ今時の親子に。。
そもそも、そんな中途半端な学歴では就職活動の飾りにもならん。
日本で学士修士博士取って、それから留学ならわかるけどねぇ。
留学はそもそも就職してから給料もらっていくのがいいに決まっている。
そもそも、海外に出して変な日本人にならないようにして戻すには、幼少期からの美しい日本人としての躾が肝要ですので、そこいらができないご家庭には、まぁお勧めしないねぇ「留学」。
http://www.zl2pgj.com/hanasi/23abtjpnsk.html

close

よかったらシェアしてくださいね