新知見


リーデルのワインセミナーに行ってきました。
http://www.riedel.co.jp/
芸のない、透明グラスばかり作っているメーカーと思っていたんですが、ワインの味がグラスによって全然違うことに驚きでした。
理屈を聞けば実に、あーなるほどなんですけどね。
グラスの開口径は舌の上に乗るワインの流れを計算しているんだそうで。 へー
大吟醸をぐい飲みばかりで飲むのもつまらんですよ へー


ワイングラスの形でワインの味がガラッと変わる。 ということでブドウや産地に合わせてSKUは数百。


試しに、南半球Shiraz用グラスを一つ買いました。



本田と言いランボルギーニといい。 なかなか素敵なものがある青山でした。

close

よかったらシェアしてくださいね