花見その2

大鹿村もいつの間にかに桜の公園を作っておりまして。

この公園の由緒が凄い。
山体崩落で42人と建物多数を呑み込んで川の流路まで変えたという災害の跡地。
くわしくはこちら http://www.cbr.mlit.go.jp/tenjyo/jimusyo/pamphlet/pml_bousai/pdf/school/fuzoku1.pdf
そりゃ長野県の主要産業は土建業と言うのは無理もない。
      
   
今はのどかな公園です。

      

で、昼飯は鹿肉カレー と言う人もいますが、宿おすすめの蕎麦屋。
これがまたとんでもない山の中で。
するぎ農園 http://www.osk.janis.or.jp/~kindosan/

      
      美味しゅうございました
犬がかわいらしかった。 かしこそうでしょ 柴とシェパードのミックスか?

    この後は定番 福徳寺。
    
      こちら30年前
      
こちらは初の信濃宮

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E8%89%AF%E8%A6%AA%E7%8E%8B
山の中は平家の落ち武者伝説が多いですが、この街道沿いは江戸初期に滅んだ遠山氏か南朝の皇子様かが主人公です。
という訳で遠山様のお話は次回。
152号線は濃いなぁ

close

よかったらシェアしてくださいね