今年の花見 完了!

今年は首都圏や箱根周辺での花見に行きそこないました。
という訳で、思い立って高遠と国道152線沿いの桜を見に行ってました。

諏訪盆地で前泊して、R152を南下すると「高遠周辺駐車場大渋滞」になる前にガラガラの駐車場に入れることができます。
高速道路で長距離走るのになぜジムニーか? それは、明日のお楽しみ。
天気予報は雨!
でしたが、当日の朝の天気予報は「15時まで曇りだべさ」に変わっておりました。 降らなきゃ上出来。
 
朝一番で行くと、このガラガラぶり。 これだけ空いていて、天気が悪いと言ったら贅沢すぎて罰が当たります。 
  
   
    
    露天商の皆さんも仕込みしてるかぽかんとしているかの午前9:30.
     
     XYL曰く「私は証拠写真しか撮れない」 そうねぇ。 何でもできたら嫌味でしょ。
      
       
        
        城址は美術館もありまして、
 
         
         お茶なぞもいただけます。  空いているときは喫茶店だけ利用もさせてもらえます。
美術館からは、高遠湖越しに南アルプスの山並みが見えたりします。

 
 美術館前では小学生が「腹を裂くぅ」という物騒な詩吟を伴奏に民踊を披露しておりました。 
美術館を背に湖の方へ降りると高遠ダムがありまして、雪融けシーズンは放水また放水でなかなか見ごたえがあります。 治水ダムではないので、制御のキャパが無いから、とっとと放流するのかどうかは知らない。
  
   
   ダムを眺めた後は定番復元江島のお囲い屋敷。 江島生島、大奥ドラマの定番ですね。 
    
   
さて、3時間も城跡をへ巡り歩いていると、腹も空いてくるので、食うものは無いか?
蕎麦屋しかないんだね。 高遠。
http://inashi-kankoukyoukai.jp/cms2/archives/1397
    
   高遠そば、美味しゅうございました。 居酒屋レベルで十分美味しかったのでどの店でもそれなりに旨いと思われます。 
味噌だれとゴマダレでいただく蕎麦。 なんですなぁ。  当然塩辛い。 (大根も辛い)
一時期脳卒中国内ワーストワン長野県らしいと言えばらしいメニューです。hi
またぞろ徘徊をはじめまして、こちらは有料区域外の侍屋敷跡。 こちらも桜が。
     
     RX100M3はパノラマ撮影できるのが便利。
さて、街を徘徊していて見つけた。 温泉スタンド!
      
       
        
         
         20リッター10円
         上の軽トラの方が載せているタンクが220リッターで110円。
         
さらに、温泉スタンドを登っていくと、お城ビューポイントがあります。
  

 
  
  農道も当然桜だらけ。
  まさに満開日です。
農道にほとんどしゃれでやっているような喫茶店があります。
   
注文を聞いてからおもむろに小麦粉を溶いてマフィンを焼きだす長閑な時間お流れですが、店先の餌台に野鳥が頻繁に飛来しますので、見ていれば飽きません。 ただ、置いてある双眼鏡は光軸がずっているので、自前の小型の双眼鏡をお使いください。 たとえばこんなの
「Napierで住んだ家はこんな感じの内装だったね。但しリビングはこれの4倍あったな。」などとXYL話していると、お茶が出ました。
    
美味しゅうございました。 http://www.kinosuzu.co.jp/tea/ 木のすず
    
    さらに歩くと303段の石段のあるお社とか。 意外と見るものはあります高遠。
     
     というわけで2015年の桜は4月10日が満開日でした。  
      
ジムニーJimny

close

よかったらシェアしてくださいね