金沢卯辰山工芸工房作品展

身延町とか南部町 JCGナンバー18XXXと思われがちですが、山梨県です。
身延山はお題目系の方々の聖地、南部町は奥州南部氏の発祥の地です。
https://www.town.minobu.lg.jp/washi/

で、併設の現代美術館https://www.town.minobu.lg.jp/washi/museum/index.html で
金沢卯辰山工芸工房作品展
https://www.town.minobu.lg.jp/washi/blog/2017/2017-0705-1001-35.html
を、やっています。
なんでこんな山の中で!? という美術展です。
一見の価値があります。 

  
        
いやはや お見事でした。
我が家のお気に入り 黒田 沙知子さんの作品も出ていました。

結構お気に入りです。

卯辰山工芸工房って、加賀前田藩の御細工所(工芸部隊)がそもそもで、以来、金沢の芸術を支える拠点になっているようです。
お見事ですねぇ。
そもそも旧中富町は和紙産業が盛んだったところです。 だったと言うだけあって結構廃業された工場が見受けられます。
とはいえ、まだ生産されている業者さんもあり、この美術館の隣は大変豊富なSKUを誇る和紙製品販売店です。 

尚、買い物をすると結構な金額になりますが田舎のお役所仕事の典型で現金のみです。
というわけで、ほんの数点しかおみやげは買いませんでした。
通販もしていないし、やる気あるのかねぇ?

近くには町営の気持ちのいい温泉もあります。
現金をいっぱい持って行ってらっしゃい。

close

よかったらシェアしてくださいね