鋳掛けって知ってる?

伊那市(JCC0909)にコレクタブルスと骨董を商うユニークな店があると以前書きましたが、あの2店の他にも、面白い店がありまして。
草の音の線路を挟んで裏側。


ソフボというお店。 若い女の子たちで運営しているお店です。
ある意味商売っ気がない。 売り込みがない。 スタッフ同士で延々世間話しているので、こちらは悠々と物を吟味できます。 hi
女の子が選んだらしい可愛らしいものが多いですね。

で、今回見つけたのは薬罐(やかん) 



鋳掛けた跡が残っています。

鋳掛屋が成り立っていたのは昭和初年頃までですから、この薬罐は100年選手と思っていいでしょう。
「なぜ、この薬罐がお気にいられましたか?」とお店で聞かれたのでXYLと異口同音に「鋳掛け痕があるのが風情だね。」とお答えしたのですが、だれも「鋳掛け」を知らなかった。
古道具を売るなら歴史民俗を知らんと儲け損なうよ。 若者たち。hi
鋳掛屋を知らない方はこちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%B3%E6%8E%9B%E5%B1%8B

close

よかったらシェアしてくださいね