黒四ダム

社長が休暇で3週間本国に帰ったので、PGJも「休みだ!」というわけで「学校の夏休みが始まって混む前に」大観光地にいってきました。
黒部第四ダムです。 この近所までは何度か足を運んだのですが観光シーズンの週末などトロリーバスに乗るだけで2時間待ちとか言われますので、行列嫌いのPGKもPGJも過去に来た例がない。
平日です。 ガラガラです。
長野県大町川から入り、大観峰まで行って戻ってきました。

こちら、JAに唯一のトロリーバス路線だそうです。 意外な感じがしますね。 ジュネーブではうじゃうじゃ走っているもんですが。
ちなみに本邦の法令では鉄道扱いだそうです。 へー
トロリーバスで大町トンネルをくぐりますと、いきなり黒四ダムにでます。
    

       
空いてましたねぇ。 パラパラとしか人が居ない。
で、黒部名物ハサイダー
大町トンネル工事で破砕帯で掘進できずえらい目にあった事を引っ掛けたダジャレサイダーです。
   
最近の皆様にはプロジェクトXの黒部ダムの回と言ったほうがわかりやすいかもしれませんが、あの番組も20年近く前ですしねぇ。 月日のたつのは早いもんで。

雪解けになると、上流で起きた雪崩がへし折った木材がダムに流れ着いてこの有様。
写真の中のぽつんと小さいのが作業ボート。 いかに膨大な量かわかりましょう。

ダムを観光船で行きましょう。  お勧めか?というと「まぁ話の種だね」ですが、
     
        景色はよろしい
     

一見の価値はありました。 天気にも恵まれましたしね。 行くなら平日だねぇ。

ダム工事殉職者慰霊碑

いくら技術未熟で、人命軽視太平洋戦争負け戦の生き残りが現役時代だったとは言え、200人近い殉職者ってあり得ないね。 

いまなら、どれくらい安全にできるのかね

close

よかったらシェアしてくださいね