いいのかね?

先日TVを見ていたら、某農協の広告で以下のようなシーンがありました。
トマトの選果場らしい

       
なにぶん短いシーンの継ぎ合わせなので明確なことは言いにくいのですが、
- ヘルメットしていない(頭をぶつけるところは沢山)
- イヤマフあるいは耳栓していない(選果場はうるさいものです)
- フォールリフトにパトライトが付いていない
- フォークエリアの作業員がハイビジジャケットを着ていない
日本の農業というのは安全軽視ですねぇ。  テレビCMがこの有様ではGAPが取れるわけないね。
GAPとは http://www.maff.go.jp/j/seisan/gizyutu/gap/g_summary/index.html
本当に日本の農業は前近代的です。 「安心でも安全でもない。」と元農業会社の品証なおじさんは思います。
話題は変わって旧東京12チャンネルの番組で日本から職人を連れて行って海外で仕事させる。とかいう番組がありますが

この家電修理屋さん、EUで有効な電気工事士に準じる資格を持っているんだろうか?
有償無償にかかわらず電気工事は人の命にかかわるので資格が必要なのよ。 ZLでは「自分の持ち家に自分で住んでいる場合は免許不要」でしたけどね。
「技」とかじゃないの。法律なのね。 製作会社には法令担当居ないのかよ?
ヤレヤレ

close

よかったらシェアしてくださいね