鎌倉の遺跡

先月鎌倉へ出かけたの既報の通りです。 大河ドラマ館の入場券で国宝館と鎌倉歴史文化交流館が入館無料でしたので寄ってみました。 国宝館はマイドー な展示でしたが交流館は安達氏の無量寿院跡で「おぉ!いかにも」な立地でした。

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/rekibun/koryukan.html

後ろは山よ
やぐら と思ったら江戸時代以降だそうな
建物は過剰なくらい立派
畠山重忠様 大鎧(複製)
壺いっぱいの銅銭が出てきたそうで 埋めた本人は悔しかろう

こちらは国宝館

国宝は展示してない国宝館hi
八幡宮は通過
倒れた公暁の大銀杏もだいぶ育ってきました
日本の神様はアル中である。

XYLが鏑木清方の美人画でも見てきたら? というので寄ってきました。

http://www.kamakura-arts.or.jp/kaburaki/

有名な絵以外は意外とつまらん絵が多いというのが感想 

しかしまぁ、 鎌倉の道は狭いよねぇ。 人力車サイズの道の奥にどデカい輸入車が並んでいるのは、実にどうも「ご苦労さま」。 あれは住む場所ではないねぇ。 土日に鎌倉からでるのに何時間かかるんだろう? 90年前後のバブルの頃にバイクで茅ヶ崎を出るのに1時間かかったくらいですから、それ以上でしょうね。

下手すると水路敷かもなぁ

そんなところにも金持ちのハムは居る

close

よかったらシェアしてくださいね