コンタクトエナジー

コンタクトエナジー社は総合エネルギー販売会社。
東京ガスと東京電力がくっついたようなもの。
昨日、自宅の電気メーターを読んで、同社に電話連絡していたときの話。 (メーターが門の内側に設置してある家はこういう手続きになるのです。)
つながった、
私「今月のメーター読みは○○です」
コンタクト「毎度ありー。 記録しました。」「あれ?ちょっとお待ちください」
電話が待機になる。
別のヒトが出てきて
コンタクトB「はいご用はなんでしょうか?」
私「いままで。別の人に使用量を連絡してたんだけど」
コンタクトB「システム障害なんです。もう一度お願いします」
私「今月のメーター読みは○○です」
コンタクトB「毎度ありー。 記録しました。」「あれ?ちょっとお待ちください」
電話が待機になる。
結局3回同じことをやった。
昨日の新聞によれば、コンタクト社のシステム全体が不調で銀行引き落としを1日に3回やられたひとが1万人以上。
ZLのITエンジニアはお世辞にもハイスキルとは言いがたいが、言い訳に寛大な国民性のおかげで生き残っている。
技術者が不足していた頃の習慣で、仕事に完璧を求めるのは無理と言う認識が少なからず残っているからなのです。
ま、おかげで、私の三味線仕事でも現地人に感動してもらえるのだけどhi

close

よかったらシェアしてくださいね