TOEIC

最近、日本の雑誌で「あなたはどれくらい英語が使えるか?」という記事を載せたのがあったそうです。 
その中身が「はぁ?」な内容なのです。
仕事で英語を使わなくてはいけない人が、日本にいったい何人居るんでしょう。 猫も杓子もTOEICだ英会話だと大騒ぎですが、日本はアメリカの植民地ではないですよ。 ヒステリーですね。
しかも日本で流行の英語の試験は聞き取り読み取りが主体なので、「書く」「話す」ということがずっこけています。
一番大事なのは、相手を言いくるめるという事なのだと思うのですがねぇ。
昔、某東京の外資に居た頃、英語検定の成績がいいのが自慢のOLを見た事がありますが、「本当に使えなかった!」 つまり延々日本語を頭の中で翻訳しているだけたったから。
友人の上司はアメリカ人と討論してぶちかましているけどTOEICは600点代だそうな。 でも、その人は彼らの論理で自分の意見を説明する達人なのだと思います。 
私の英語? みなさんがHFで聞かれたとおりのゴミ英語ですhi

close

よかったらシェアしてくださいね