礼の国日本 沈没

man wearing brown dress shirt holding white fedora hat

先日、ハムフェアでJAに行った訳でありますが。
しばしば外国帰りの人々が口にする日本への違和感を私も感じました。
つまり、
ひとにぶつかっても謝らない。 だからひたすら自分だけが謝っている。
「あ、ごめんなさい」と言うと逆に睨まれる。
エレベーターの扉を開けて待ってあげても、礼の言葉も無い。
狭い路地に、お互いよけられないところまで突っ込んで、にっちもさっちも行かなくなる。
(会社の日本事務所のある元麻布の道の狭さは特筆もの!そこにフェラーリが走ってるhi)
荷物の山と子供を抱えて階段下で途方にくれているお母さんの荷物を誰も助けてやらない。
江戸の町衆はもっと他人にやさしい人たちだったと思うんだが。
田舎から大量に入った人々が文化を変えてしまったのか?
それとも衣食が足りないから礼節が消えたのか。
(食といえば、コンビニ弁当のコストダウンもいいかげんにしたらどうかねぇ。 店頭価格500円でまともな中身の弁当が作れるわけが無い。 買う人がいるからなんだろうけどね)

close

よかったらシェアしてくださいね